2022.08.24
【訪問業者について】
みなさん、こんにちは!
湿気の中を歩いているようなジメジメ感と、
なんとも言えない寝苦しい暑さで参っている、
夏生まれの営業・山田です。
(湿気と暑さに弱いのです…)
さて、チラシやホームページなど、
様々なところから問い合わせをいただき、
誠にありがとうございます。
その中でだんだんと問い合わせで増えたな~と思う内容が、
「近くで工事をしていて気づいたけど、シックイ取れてますよ?」
「瓦がずれているから、ちょっと屋根登ってみてみましょうか?」
「近くで工事をさせていただいてて、今契約してもらえたら、そこの現場の足場を使えるので、足場代値引きしますよ?」
など、急な訪問で、業者様に声をかけられるパターン。
メモ書きを投函された、との話も伺ってます。
急に訪問されて、そんな話をされたら、私だって
「そうなのかな?」なんて思ってしまうと思います。
ましてや、屋根なんて、そうそう簡単に見れる場所でもないので、
(というより、危険なので、屋根に上るのはプロにお任せください!)
専門っぽく話されるだけで、納得してしまうかもしれません。
ただ、そこで少し待ってみてください!
しっくいが取れている写真、見せてもらえましたか?
瓦の状態、屋根の状態がどうか、印刷したものをもらえましたか?
また、現状の劣化について、どのような修理が必要なのか、
業者様は説明されましたか?
見積は一式でしか記入していない業者様は、
何を、どれだけ必要だから、この金額になった…
というのがわかるように、詳細を明示していただいた方がいいかと思います。
実際、ご縁をいただいたお客様で、
太陽光の点検をしている中で、屋根裏に雨染みがある…というところから、
屋根の修理を提案され、「近くで工事をしてる現場の足場を使うので」と言われて、
見積いただいたら…60万を超えていました!
ただ、不安になって当社にお問い合わせいただき、私が訪問したところ…
その10分の1を下回る修理で済みました。
「あのまま契約してたら、と思うとぞっとする。連絡してよかった」
とおっしゃった奥様の顔、今でも覚えております。
親切な業者様、お客様思いの業者様もたくさんあるかと思います。
ただ、2月に新聞等で報道されたように、屋根工事の工事代をだまし取って逮捕された話もあります。
ご自身で問い合わせされていない状態で、
急な訪問によるご指摘を受けた際、
ぜひ屋根工事専門店の当社にご連絡ください!
お客様の不安を解消しながら、
安心して暮らしていただける住まいづくりのために、
豊富な知識と経験による適切な提案をさせていただきます!