2023.07.26
瓦屋根をスレートにする際の魅力とメンテナンス方法について
現在、日本にある戸建て住宅の屋根材の中で最も普及しているのはスレート屋根です。
なぜここまで人気を博しているのかと気になる方も多いのではないでしょうか。
今回はスレート屋根材の魅力について解説していきます。
屋根のリフォームを検討している方はぜひご覧ください。
屋根にスレート材を使用するメリット
スレート屋根にはさまざまな魅力があります。
価格が抑えられる
スレート屋根は他の屋根材に比べて価格が抑えられます。
なぜなら、施工に使用する部材がスレート本体以外にほとんどないからです。
なるべくコストを抑えたい方にとって、非常に魅力的な屋根材です。
軽量かつ耐震性が高い
スレート屋根は厚さ5ミリメートルの軽い屋根材です。
そのため、建物にかかる負担が少なく、地震の揺れに強いです。
依頼できる施工会社が多い
スレート屋根は日本の戸建ての屋根材で最も普及しているため、ほとんどの施工会社で依頼できます。
マイナーな屋根材はその屋根材に精通している施工会社を探し出さなければいけません。
多くの施工会社がある中で、当社では、スレート屋根にするだけでなく、屋根に関するトラブルを屋根のカバー工法や屋根の葺き替え工事などといったサービスでも解決できます。
瓦屋根をスレートにした際のメンテナンスについて
スレート屋根にはさまざまな魅力があって導入したいと思う方もおられるのではないでしょうか。
ただし、瓦屋根からスレート屋根にした際には耐久性が少し劣るため、定期的にメンテナンスが必要です。
スレート屋根は5年から10年程度で点検することが求められています。
10年を経過すると、スレート屋根に汚れや色あせ、コケが発生します。
汚れの発生により、スレート屋根の美観が損なわれ、住宅全体の古びた印象につながります。
10年ごとに塗装メンテナンスなどの対策を講じる必要があります。
また、スレート屋根の浮き・反りが発生します。
10年経過すると、スレート自体の変形が生じたり、反りが著しいとスレートの重なり部分に隙間ができたりします。
暴風雨や台風などの自然災害が発生した際に浮いたスレート屋根が飛んでいく可能性があるので、定期的にメンテナンスをしましょう。
まとめ
スレート屋根には耐震性やコストの面においてさまざま魅力があります。
一方でスレート屋根は定期的なメンテナンスが必要であるため、注意しておきましょう。
当社では、リフォームだけでなく、瓦の落下や雨漏りのような屋根に関するさまざまお困りごとに対して、豊富なサービスを提供しています。
屋根に関するご相談は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。
屋根の工事には専門的な知識と技術が必須です。屋根リフォームを安心して行うなら、創業100年を超える屋根リフォーム専門店日本いぶし瓦へご相談ください!
ショールームでも無料相談いただけます。診断前にまずは気軽に相談してみたい方は、岐阜県唯一の屋根専門「体験型」ショールームにお越しください!
岐阜県岐阜市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル0120-548-124までお電話を!
屋根リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームをしっかりとサポートいたします。
ご自宅の屋根状態を知りたいかたはこちら!
岐阜市・本巣市・山県市で地域密着、岐阜の屋根を100年守る日本いぶし瓦が、お客様のご自宅の屋根を診断して、必要であれば最適な屋根リフォームプランをご提案させていただきます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。~
岐阜市・本巣市・山県市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら屋根リフォーム・雨漏り・防災専門店の日本いぶし瓦までお気軽にお問合せください!
【フリーダイヤル】0120-548-124
【受付時間】8:00-19:00 【定休日】土曜日、日曜日、祝日
〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2丁目13-16
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・