2020.12.16
岐阜市で初雪!積雪で増える屋根・雨樋のご相談
皆さまこんにちは、岐阜県岐阜市・各務原市・山県市・本巣市の屋根リフォーム&雨漏り専門店の日本いぶし瓦です!
こちら今朝の本社からの風景。日頃から”岐阜市の山間部”とネタにしているここ岐阜市石谷、どんどん積もってきています。
ここ数年雪の日がぐっと少なくなっていましたが、秋くらいからなぜかあちこちで「今年は降るぞ」という噂が聞こえてきていました。そして最近では一番早い初雪。これは本当に雪の多い冬になるかもしれないな…と震えています。
雪関係でよくご相談頂くお悩みは、
①屋根から雪が落ちてくる
②雨樋が雪でゆがんでしまった
の2つです。
屋根から雪が落ちてきて危ない!
屋根に積もった雪が溶けず氷になってしまい、その塊がドサっと落ちてくる…大変危険ですよね。自分の家ならまだしも、お隣さんにご迷惑をおかけしてしまうなんてことは避けたいものです。
屋根には雪止め瓦や雪止め金具というものがあります。こんなの見たことありませんか?
この瓦や金具が一気に雪が落ちるのを防いでくれているのですが、多量の雪が積もってしまった場合はこれだけでは抑えきず落ちてしまいます。
そこで雪対策におすすめしているのは、雪止めネット!これはスワロー工業(株)のスノーZという商品。
雪止め瓦が受け止め切れない軒先まで落ちてきた雪もしっかりキャッチするので安心です。岐阜より雪が降る長野県の新築の建物でも採用しており、「本当に雪が落ちない!」と工事部長お墨付きの商品です。
雪の重みで雨樋が曲がってしまった
軒先に雪が留まってしまうと、雨樋にもその重みがかかります。ずっと溶けずに残っている雪はカチカチに凍ってさらに重くなるので、雨樋の負担は増えるばかり。そして重さに耐えられずどんどん雨樋が曲がっていってしまうのです。
歪んでいます | 外側に倒れています |
そのまま放っておくと雨水が上手く流れず、お家を傷めてしまいます。火災保険では雪による破損=雪害を補償しているものがほとんどで、保険を使って修理をすることができるので補償内容をぜひ確認してみて下さい。日本いぶし瓦では火災保険を使った工事も多く行っております。安心してご相談下さいね。
この雪により予定していた工事がずれてしまい、お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。また久しぶりの積雪ですので、外出時には十分ご注意下さいね。
【住所】
本社:岐阜県岐阜市石谷1205−1(営業時間8:00~18:00)
ショールーム: 岐阜県岐阜市福光東2丁目13−16(営業時間10:00~17:00)