無料相談
無料相談はこちら
我が家が寒い原因は?住宅を暖かくする方法 | 屋根のあれこれ

blog

我が家が寒い原因は?住宅を暖かくする方法

我が家が寒い原因は?住宅を暖かくする方法 | 屋根のあれこれ

皆様こんにちは!
岐阜の屋根を守り続けて100年以上
岐阜市・本巣市・山県市地域密着の屋根リフォーム・防災・雨漏り専門店 日本いぶし瓦です。

暖房を使っているのに家が寒い…そんなお悩みはありませんか?
家が寒い原因にはいくつかの要因が考えられます。

家が寒い原因
断熱不足

壁、床、屋根、窓などの断熱材が十分でないと、外からの冷気が家の中に入り込みやすく、暖かい空気が逃げてしまいます。
特に古い家や木造の住宅では断熱材が不十分な場合があります。

窓やドアの隙間

窓やドアの隙間から冷たい空気が入ってきてしまうことがよくあります。特に古い窓やドアは気密性が低いことが多いです。
隙間風がある場合は、簡単にできる対策としては隙間テープを使う方法があります。

複層ガラスがない

二重窓やペアガラスは、外の寒さを遮断する効果が高いです。単層ガラスの窓は熱の伝わりやすいので、室温を保つのが難しくなります。

暖房の効率が悪い

暖房機器自体が古い、あるいは設置場所が適切でないと、部屋全体を暖める効率が下がります。
また、部屋が大きすぎると暖房が効きにくくなることもあります。

 

改善方法

断熱材の追加や窓の気密性改善、床下や屋根裏の断熱強化が効果的です。また、エネルギー効率の高い暖房機器への交換や、湿気対策も考慮することが大切です。

壁や天井に断熱材を追加

外壁や屋根裏の断熱が不十分な場合、断熱材を追加することで外からの冷気を防ぎ、室内の暖気を逃がしにくくします。

窓の断熱を強化

窓は熱が逃げやすい箇所です。ペアガラス(二重窓)やトリプルガラスを導入したり、既存の窓に断熱フィルムを貼ったりすることで断熱効果を高められます。

床の断熱強化

床下からの冷気が気になる場合、床下に断熱材を敷くか、床にカーペットやラグを敷いて断熱効果を高めることができます。

遮熱シートを施工

遮熱シートは断熱材とはまた違い、熱を反射することで熱の伝達を抑制します。遮熱シートを屋根・天井・壁・床などに施工することで、暖房によって温まった熱を室内側に反射させ、室内を温かくする効果があります。また、冷暖房の効きが良くなり光熱費を下げることも期待できます。

遮熱シートはサーモバリアがおすすめです。アルミ純度99%以上のアルミ箔を使用したサーモバリアは、輻射熱に対して高い効果を発揮します。
只今3棟限定でモニター様募集中✨
詳しくはこちら👇をご覧ください!

まとめ

お家が寒い原因と住宅を暖かくする方法について解説いたしました。
様々な対策を組み合わせることで、家全体の断熱性・遮熱性を高め、効率よく暖かさを維持できるようになります。
約4か月続く冬、寒さ対策をして快適に過ごすお手伝いは、日本いぶし瓦におまかせください🏠

■ 長良ショールーム来店予約

■ お電話
フリーダイヤル0120-548-124

■ 無料屋根診断はこちら

岐阜市・本巣市・山県市で地域密着、岐阜の屋根を100年守る日本いぶし瓦が、お客様のご自宅の屋根を診断して、必要であれば最適な屋根リフォームプランをご提案させていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております~

岐阜市・本巣市・山県市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら屋根リフォーム・雨漏り・防災専門店の日本いぶし瓦までお気軽にお問合せください!

【フリーダイヤル】0120-548-124

【受付時間】8:00-18:00 【定休日】第2、4土曜日、日曜日、祝日

〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2丁目13-16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ一度、
体験型ショールームに
お越しください!