2019.07.05
日本いぶしの熱中症対策
こんにちは。日本いぶし瓦です!
今年は梅雨らしい梅雨ですね。雨では屋根工事はできませんので、工事の予定がどんどん延びてしまい苦しい日々です…。でも、ごめんなさい、天気だけはどうにもできません!雨の合間を縫ってなんとか進めて参りますので、ご理解頂けますと幸いです。
さて、雨続きで洗濯物は部屋干しするしかなく、帰宅すると部屋の湿度はいつも70%超え。気分もなんだか重苦しくなります。しかも、熱中症を引き起こす一番の要因って実は湿度だって皆さんご存知ですか?
熱中症になりやすい危険度を数値化した暑さ指数(WBGT)というものがあります。気温・湿度・輻射熱の3つをあわせて示されるのですが、気温:湿度:輻射熱=1:7:2という割合で計算します。
気温よりも湿度が重視されるのは、湿度によって汗が蒸発しにくくなり身体に熱がこもりやすくなるためです。だからこの湿度の高い今は要注意!気温がそんなに高くなくても、十分熱中症になる可能性があるのです。
現場スタッフはどうしても外仕事ですので、毎年熱中症になる人がいます。多くは軽度のものですが、重症化する可能性は常にあると思っています。
こまめに休憩をとり、水分・塩分をきちんと摂ることが大切!ということで日本いぶしの事務所入り口には塩飴が設置されました。
何事も身体が資本ですから、皆で声を掛け合いながら体調管理に努めたいです!
LINEでもご相談受付中!
LINEでかんたん屋根相談